5148.~造形リトミック 歌唱造形2〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

今日のElephasブログ:「歌唱造形 おにぎり」(10月11日)

おはようございます。Elephas 所沢教室の増原です。

少し前の授業で小1生のSくんと歌唱造形の♪「おにぎり」を描きました。

「なにおにぎりにする?」

「うーん…」

「梅おにぎりは?」

「えっ!?梅はキライだよー」と、悩んだ末、ツナマヨの具にして、4角い海苔で完成です。

リズム造形の3かく、4かくは書き順通りにできるのですが、

それ以外の時は気持ちが先走り、一筆描きになりがちなSくん。

でもあえて指摘せず「おにぎり屋さんにしよう!」と6種類の具を考えながら、6個のおにぎりを描きました。

「おにぎりいくらにする?」

「うーん…」、

「じゃあ梅は160円ね」と言うと、おにぎりの下に3桁の数字をスラスラと書いていきます。

その後50円玉を含めたお金の取り出しにも取り組み、とてもスムーズにできることがわかりました。

造形課題から、沢山の学びや発見があります。

学校の単元学習と合わせて楽しみながら進めています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

そうですね、造形リトミック『歌唱造形』は、認知教育のためのサブメソッドです。「描くことを通して見る目を育てる」。描く対象を認知し、構造(構成要素)を分析し、知識を得、探求する。同時に描くことによって巧緻性を養う。もちろんそこには、言語の要素も豊富に含まれています。講師は、それらの多数の目標を踏まえて、各項目をピックアップし、組み合わせて指導にあたります。生徒さんは、絵画として楽しみながら取り組んでいます。楽しんでこそ、身に付きます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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