2286.~再考、再考~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「授業を再考」(8月10日)
・・・Sくんが、エレファースに通われるようになって半年たちました。
初めの頃は、えんぴつが止まってしまうこともありましたが、そのつど授業を再考し、
今では1時間、集中して授業に取り組んでいます・・・。
Sくん、学習態勢が形成されてきたようですね。
学習プログラムの工夫によって、無理なく学習に取り組めるようになったのでしょう。
無理がなければ、そもそも学習は楽しいはずです。
楽しければ長続きしますし、反復学習も可能となり定着の度合いも増します。
ただ注意すべきは、無理がないだけではやがて飽きが来ますから、
ほんの少しずつ、難度を加えていくことが必要です。
ただし、あくまでも”ほんの少しずつ”です。
”無理なく楽しい”の次は、”手応え”が必要となってきます。
人は同じ味だと、飽きてくるのと同じですね。
常に、再考、再考です。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール
nan