2006.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~

2006.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

9月第3週のE・Blogは、「もう一度、勉強したい」(9月17日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

今週は、実感をもって、また意欲的に、また地道に坦々と学習している様子を伝えるブログが並びました。
中でも、こちらの気持ちに沁みこんできたのが、上掲のブログ「もう一度、勉強したい」。

そこから3行を再び引用しましょう。

 もう一度、漢字の読み書きを覚えたい、
 たしざん、ひきざん、かけざんにわりざんもできるようになりたい 、
 パソコンもしたい、

この純粋な気持ちに感銘を覚えます。

ご本人の中で、学習機能が時計のようにコチコチ、カチカチと動きだし、働き出したのが見えるようです。

文字を見る、読む、書く、覚える、
数字を見る、数をイメージする、数操作をする、・・・

自身のペースで、手ごたえを感じながらひとつひとつ着実に取り組んでいく。
わかる、できるという感覚、また黙々と取り組めていることに、きっと心地よさを覚えられることでしょう。

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ

ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール 
2006.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さん

の 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

9月第3週のE・Blogは、「もう一度、勉強したい」(9月17日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

今週は、実感をもって、また意欲的に、また地道に坦々と学習している様子を伝えるブログが並びまし

た。中でも、こちらの気持ちに沁みこんできたのが、上掲のブログ「もう一度、勉強したい」。

そこから3行を再び引用しましょう。

 もう一度、漢字の読み書きを覚えたい、
 たしざん、ひきざん、かけざんにわりざんもできるようになりたい 、
 パソコンもしたい、

この純粋な気持ちに感銘すら覚えます。

ご本人の中で、学習機能が時計のようにコチコチ、カチカチと動きだし、働き出したのが見えるようで

す。
文字を見る、読む、書く、覚える、
数字を見る、数をイメージする、数操作をする、・・・

自身のペースで、手ごたえを感じながらひとつひとつ着実に取り組んでいく。

わかる、できるという感覚、また黙々と取り組めていることに、きっと心地よさを覚えられることでし

ょう。

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ

ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール 
2006.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さん

の 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

9月第3週のE・Blogは、「もう一度、勉強したい」(9月17日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

今週は、実感をもって、また意欲的に、また地道に坦々と学習している様子を伝えるブログが並びまし

た。中でも、こちらの気持ちに沁みこんできたのが、上掲のブログ「もう一度、勉強したい」。

そこから3行を再び引用しましょう。

 もう一度、漢字の読み書きを覚えたい、
 たしざん、ひきざん、かけざんにわりざんもできるようになりたい 、
 パソコンもしたい、

この純粋な気持ちに感銘すら覚えます。

ご本人の中で、学習機能が時計のようにコチコチ、カチカチと動きだし、働き出したのが見えるようで

す。
文字を見る、読む、書く、覚える、
数字を見る、数をイメージする、数操作をする、・・・

自身のペースで、手ごたえを感じながらひとつひとつ着実に取り組んでいく。

わかる、できるという感覚、また黙々と取り組めていることに、きっと心地よさを覚えられることでし

ょう。

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール 
nan

ケースに学ぶカテゴリーの記事