3714.~就学を前に~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「」(3月17日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

プリントに一頭のゾウのイラストが描いてあります。

「これはなんですか?」、すこし前まで講師の質問にすぐ答えていたSくん。

けれども最近は、答えではなく質問が返ってきます。・・・「これはなに?」

「そうだね、ゾウだね。じゃあゾウをかぞえてみよう」、・・・「1」

丸いシールに1から5までの数字が書いてあります。

ここでもSくんから質問があります、「1はどれ?」

「1は、いまSくんの指についているよ」

Sくんは1を知っています。すでに1のシールを選んでいます。けれども質問をして確認しています。

「すごいねSくん。もう1を持っていたね。正解だね」

講師は拍手をし、Sくんはゾウの横に1のシールを貼ります。

「2はどれ?」「5はどこ?」、Sくんの質問はつづきます。

講師も答えつづけます。拍手をします。

Sくんといっしょに3羽のペンギンをかぞえました。

そしてSくんは3のシールをさがしはじめました。

「3はどこ?」また質問です。

けれどもすぐに、今度はもう少し大きな声でおなじ質問がありました。

「3はどこ!」、どこをさがしても数字シールの中に3はありません。

講師が3のシールを作り忘れていたのです。

「3がない!」、Sくんはもっと大きな声で言いました。

講師の質問にまたSくんが答えてくれる日も遠くないかもしれない、そう思いながら、大急ぎで3のシールを作りました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Sくん、分かっているのだけれど、質問せずにはいられない。そして、そこにあるべきもの(3のシール)がないと、気持ちが少々動揺してしまう。Sくんは、年長さん。もうじき、就学です。学校選び、学級選びで、この一年間は少々落ち着かない年であったのでしょう。Sくんのようすがこれまでとは、ちょっと異なります。そんな時、そっと寄り添ってあげることが大切です。Sくんの質問に答え、できたことを拍手で褒める。さりげない対応が、Sくんを安心させることでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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