3646.~機能を育てる~

3646.~機能を育てる~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「お絵かき、大好き」(12月16日)

おはようございます。所沢教室の吉住です。

小学1年生のYくん、授業の始めはいつも歌唱造形。大好きなお絵描きをしてから次の学習に進みます。

紙に向かうと、すいすいすいーっと手を止めることなく自分の描きたい線を描くことができます。

「おに」を描けば「赤おに」「青おに」「黄おに」「緑おに」「オレンジおに」「紫おに」

と、あっという間に6体の「おに」が完成。

それぞれにキャラクターもつけていきます。

「赤おには火でやっつけちゃうんだ」

「黄色いのは電気でビリビリするんだよ」

「青おには冷たくして凍らせることができる!」

Yくんの描く世界。

いつもそのままで楽しい絵本が出来上がりそうです。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Yくん、大いにお絵かきを楽しんでいるようですね。頭の中に次から次へと浮かんでくるアイディア。手も止まることなく、言葉も伴い、要素の関連性を踏まえて対象の特徴も設定し、・・・。多機能、勢ぞろいですね。云ってみれば、歌唱造形は機能統合開発プログラムでもあるのです。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事