3095.~声を出すこと~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「瞳、キラキラ」(3月11日)~
おはようございます。西国分寺教室の原です。
Aちゃんの授業は しっかりとごあいさつすることから始まります。
歌や音読も大好きで、大きな声で、表現力も素晴らしいです。
リクエストに応えて、講師も一緒に歌って踊っています。
もちろん 気分が下がってしまうこともあります。
そんな時は「Aちゃんが工作した動物が応援しているよ」等の声かけをします。
想像力豊かなAちゃんは すぐに気持ちを切り替えて鉛筆を持ち直します。
真っ直ぐに見つめるキラキラな瞳のAちゃんを応援しています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
音読する、歌う。声を出すことの楽しさをAちゃんは心得ているようですね。
人が文字を音声に変換するという機能は、相当な高度な機能であり、その速度は0.0何秒かという文献をかつて読んだことがあります。音読は、認知機能、変換機能、呼吸を含め発声機能、多種の機能の総合的かつ効果的トレーニングです。歌はそれにメロディーを伴い、記憶を連鎖的に再生させます。
多種の機能のトレーニングが楽しく自然に行われているAちゃん、すばらしいですね。