3086.~越えていく~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「納得?」(2月28日)~
おはようございます。所沢教室の吉住です。
教室に通い始めたばかりの小学生のNちゃん。
体験授業の時、歌唱造形で大好きなうさぎが上手に描けたのが、印象に残っていたようです。
初めての授業で「今日は何をかくの?」と楽しそうに象を描き始めました。
が、描き終えたとき少し元気がなくなっていたのが気になりました。
次の授業の時、お母さまから「前回、象のキバがうまく描けなかったと言っていたんですよ」とお聞きしました。
自分の描いた絵に納得ができていなかったのですね。
「納得できない。もっと上手に描きたい」という気持ち。
より上を目指す気持ちは、学びを頑張る力につながる、と思いました。
Nちゃん、これから一緒に頑張りましょうね。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Nちゃん、小学2年生。自ら評価する視点を持っているのですね。
Nちゃんのイメージする、描きたかった象のキバがあったのでしょう。
でも、残念だった思いをきちんと言葉にして、お母さまに伝えられたことはとても良かったですね。
お母さまは、何て答えてくださったのでしょう。
思い通りにいかなかったことを越えていく力、それもとても大切な力です。