5067.~反復?

5067.~反復?

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「満面の笑顔で」(7月9日)

おはようございます。教室支援課の福沢です。

7月に入り、中学生や高校生は中間テストが始まりました。

高校生のEさんは数学の宿題があると、

「先生、大変!一緒にやろう!」と言いながら、ブースに入ってこられます。

解き方を伝えながらEさんに、

「この計算やってみて」と言うと、「しょうがないなあ」というような表情で計算をはじめます。

でも、今日のEさんは違っていました。真面目な表情で、

「先生、連立二次不等式を教えて!ホワイトボードを使って教えて!」と言うのです。

「OK.さあ、やっていこう!」何度も、ホワイトボード上で一緒に解いていきました。

最後のほうで、Eさんが、

「先生、何も言わないで、一人でやってみるから」というのです。

そして、一人で正解までたどりついたのです。

Eさんは満面の笑顔で、

「一人でできたよ!」と嬉しそうにしていました。

講師が最高にうれしくなるのは、こんな瞬間です。

今日頑張った問題は、きっとテストでもできるでしょう。

こんな「わかった!」という瞬間をたくさん経験していけるように、講師はこれからもEさんに寄り添っていきます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「何度も、ホワイトボード上で一緒に解いていきました」、この“何度も”が大切ですね。1度解いただけで分かるのはまず難しい。2度、3度、・・・それ以上、必要です。・・・体得するまで。しかし、その1問ができれば、他の問題を体得するのに、それほど時間は掛からないのです。1問を体得しないから、その次が続かないのです。Eさん、すばらしい経験でしたね!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

 

指導のポイントカテゴリーの記事