4951.~受験を通して?
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「面接成果が」(2月24日)
おはようございます。Elephas 武蔵境教室の小泉です。
4月から高校生になるY君と講師の会話です。
「試験の後で高校に行きましたか?」
「はい、1度行きました」
「いつ行きましたか?」
「2月〇日に行きました」
「制服の採寸に行ったのですか?」
「はい」
「だれと行きましたか?」
「父と母と行きました」
「お父さんとお母さん」ではなく「父と母」が、促されるのでもなく、ごく自然に出てきました。
入試の面接練習で繰り返した課題でした。
まさに「習得した」と言えると思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Y君、面接練習を頑張り、志望校に合格。「父」「母」という表現が面接のための暗記にとどまることなく、それを実用することができましたね。これに限らず、努力すること、日課を積み重ねること、記憶すること、再生すること、失敗を活かすこと、集中すること、持続すること、・・・そして、達成感、喜び、感謝。受験を通して、多くのことを学ばれましたね。