4914.~書く・描く~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「一つ一つのステップを」(1月11日)

おはようございます。Elephas 国立北口教室の鵜澤です。

小学生のTくんは、少し丸みを帯びた形で数字の「7」を書く傾向がありました。

そこで、リズム造形の♪「ななめに シャー」を授業の中で何度か取り入れてみました。

講師と一緒に楽しく歌いながら手を動かしていきます。

2~3週間続けてみたところ、「7」が綺麗な形に整いました。

「書けた!」という自信がTくんにも溢れていました。

まずは歌を聞きながら手を動かす…一つ一つのステップをこれからも大切にしていきます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

“数字を書く!”となると、緊張してかえって線が思うように書けないことがあります。そこで、“書く”ことから一気に解放してあげて、“描く”ことを楽しむ。それが、リズム造形です。坂道、スキー、すべり台、いろいろな“ななめ″をイメージして、「ななめに シャー」の造形言語を。歌いながら斜線をくり返し描いていきます。「たて、よこ、シャー」で、目と手が上手に動いたのでしょうか、Tくん、「7」が書けて良かったですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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