4755.~焦らず寄り添う~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「アリの巣作り」(7月11日)
おはようございます。Elephas武蔵境教室の小泉です。
Aくんは友人たちとアリの巣作りをしているそうです。
5月に女王アリが交尾のために巣から出て飛ぶそうで、捕まえるチャンスなのだそうです。
そして、見事に捕獲したとのこと。
友達に頼られることもあり、それを少しプレッシャーに感じながらも、楽しく取り組まれているようです。
この巣作りと前後して、学習に対する態度にも変化が見られました。
以前は避けていた課題にも、「やらなくては」と取り組まれています。
「かけ算もゆっくりやればできそう」、
「感想文は書くことないんだけど、がんばって3行書けた」など。
努力していることがよく分かる発言も多くなってきました。
学校、ご家庭が焦らないで寄り添ってくださったので、良い方向に向いたかと思います。
今の前向きな気持ちを大切に、これからもいっしょに学習していくつもりです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Aくん、楽しそうですね。アリの習性をよく研究して、見事成功!この探求心が学習にも良い傾向をもたらしているようで、何よりです。「ご家庭が焦らないで寄り添って」いらっしゃるとのこと、この後ろ盾の力は子どもにとって絶対的な安心感となり、成長をしっかりと支えてくれます。