4616.~Vサイン~

4616.~Vサイン~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「Aさん、自身のスタイルで」(1月31日)

おはようございます。東中野教室の安齋です。

「今日の宿題を渡すね」→「イェ?、やったぁ!」 今日も明るい声が教室中に響き渡ります。

そんな宿題大好きで頑張り屋のAさんについて。

Aさんは就業技術科1年生で、学校の勉強はもちろんのこと、部活動や各種検定に熱心に取り組んでいます。

そして、自分から積極的にあいさつをし、今日の出来事など話をしてくれます。

話すことが楽しそうなのです。

そんなAさんは、勉強のスタイルを持っています。

自分で納得がいかなかったり不安だったりすると、

「もう1枚同じプリントをしたい」と本来の宿題プリントとあわせて2枚同じプリントを持って帰ります。

「今日はいっぱい勉強できるぅ」と、うれしそうに。

自分にとって【覚えるシステム=繰り返し】は、間違いなくエレファースで培ったものであることでしょう。

自分がエレファースで作る毎月のカレンダーにはElephasの予定や家庭科部の予定などを忘れないうちに書き込み、

1枚は自分用、1枚はお家用として2枚持ち帰ります。

これもAさんのスタイルなのです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Aさん、すばらしいですね。課題を達成しようという意欲が自分自身にあること、その方法を自身が心得ていること、それを実践すること、本当にそこがすばらしいですね。習得のための繰り返しは、Elephasのモットーです。それを心得、実践しているAさん、SEOLEO講師として本当に嬉しく思います。異例ではありましたが、就業技術科合格を目指して直前講習を中2、中3と2回受講されました。宿題2枚、カレンダー2枚、受講2回、「」はAさんにとって、Vサインですね!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事