4119.~創意工夫で問題解決~

4119.~創意工夫で問題解決~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「積み重ね」(7月1日)

おはようございます。越谷教室の菊地です。

部活動を終えたあと、そのままエレファースに来られるA君について。

A君は中学1年生になりました。勉強にとても熱心です。

しかしその一方で、自分は「どんなに頑張っても公式を忘れてしまう」と焦る生徒さんでもあります。

自分の気持ちを吐露しつつ、また学校の宿題を毎回こちらで取り組みつつ、復習と予習に励む日々を過ごしています。

学校のスピードと、宿題と、エレファースでの学習と…一生懸命になり過ぎて疲れた時、

「毎日提出する自主勉強ノートに、エレファースで取り組んだ問題をもう一度書き込んで、

復習するのはどうだろう」と

提案しました。

そうすれば、一度解いた問題を今一度確認することができ、かつ学校の宿題も出すことができます。

迎えた中間テスト、

結果は学校の平均点ほどになりました。自分が復習し、一緒に繰り返し学習してきた問題はほぼ正解!

こうしたことを繰り返し、また一つ、一つ、「できた」と笑顔を増やしていける授業を

生徒さんと共に積み重ねていきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

グッドアイデアでしたね。困った時は創意工夫で問題解決。学校の宿題+エレファースでの学習+復習、3つが一つにまとまりました。時間の効率化、繰り返し学習で効果アップ。気持ちも充実してくることでしょう。何よりの学習ができましたね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事