5289.~成長〜

5289.~成長〜

 

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室Elephas(エレファース)・朗豊ゼミナール・オンライン個別学習塾「積塾」・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 

今日のElephasブログ:「黙々と」(4月13日)

おはようございます。朗豊ゼミナール秋津教室の片桐です。

2年前に担当していた生徒さんと、久々に勉強することになりました。

当時はまだ小学校に入りたてということもあり、落ち着いて学習する態勢ではありませんでした。

ところが先日、2年ぶりの彼を見ると、まるで別人の様に黙々と課題に取り組んでいるではありませんか。

正直とても驚きました。思わず、

「前はよく消しゴムをバラバラにしてたけど、今はやらないんだねえ」と尋ねると、照れくさそうに、

「うん。でもコレ」 と、筆箱の隅にある小さな消しゴムのかけらを見せてくれました。

しばらく会わないうちに、心も身体もすっかり成長した生徒さん。

これからまた一緒に勉強するのが楽しみです。

 

 

◇ワンポイント アドバイス◇

・・・ということは、小学3年生になられたのですね。3年生で黙々と課題に取り組んでいるとは、すばらしいですね。3年生は2年生と比べ、教科課題の難易度がぐっと上がります。無理なく着実に学習を進めていきましょう。今のすばらしい学習態勢であれば、大丈夫ですね!講師としては、課題の選択や課題の量の判断を適切に。さらなる成長が楽しみです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

「ケースに学ぶ」ブログカテゴリーの記事