5288.~努力する力 〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室Elephas(エレファース)・朗豊ゼミナール・オンライン個別学習塾「積塾」・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
今日のElephasブログ:「努力が結果に」(4月11日)
おはようございます。朗豊ゼミナール秋津教室の福永です。
この春、中学生になられたMさん。
小6の時のお話です。
なんだかいつもより明るい雰囲気で教室に入ってきたある日のMさん。
こちらが声をかけようとする前に、満面の笑みでこう言いました。
「先生! 今日、すごく良いことがあったんです!」
「えっ、何? 教えて教えて!」
「漢字のテストで、初めて満点取れたんです!!」
「えー! すごーい! 本当におめでとう!頑張ったね!」
嬉しそうなMさんの話をじっくり聞いてみると…
実はその日の朝だけではなく、数日前からコツコツと準備をしていたのだそうです。
いつも塾でやっている漢字の覚え方・書き方の方法をそのままテスト範囲に当てはめて練習。
そしてテスト当日の朝は、最後のおさらいをして、
「これで大丈夫!」という万全の状態で学校へ向かったのだとか。
本当に素晴らしい努力の積み重ねです。
中学に入ると、学習内容が一気に難しくなり、覚えることもぐっと増えます。
でも、今回のような「自分の努力が結果につながった」という成功体験は、これからの中学生活で何よりも強い味方になってくれるはずです。
Mさん、これからもその地道な一歩一歩を大切にしていってください。
応援しています!
◇ワンポイント アドバイス◇
Mさん、入学おめでとうございます。努力することを学び、そして努力が実を結ぶことも学び、・・・中学入学前にそんな経験ができたことは、すばらしいですね。どうぞ、この経験を大切にしてください。中学の9教科、全てでなくても良いので、「これは」と思う教科については、また同じように反復して取り組み、自身の目標を目指していきましょう。
