5277.~自発的に〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室Elephas(エレファース)・朗豊ゼミナール・オンライン個別学習塾「積塾」・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
今日のElephasブログ:「数学 何のため?」(3月30日)
おはようございます。Elephas 相模原教室の安倍です。
春休みは宿題もなく、休み明けの試験もなく、一年で一番ゆっくりできる長期休暇です。
4月から高校2年生になるYさんと、春休み前に教室での学習について話し合いました。
そして、前年度頑張った数学の復習をすることにしました。
苦手だった三平方の定理から始めます。
次に、2次方程式の解き方、ルートの計算の復習をして、空間図形への利用へと進んでいきます。
「こんな難しいこと、何のためにするのですか?」との質問。
問題を解くより難しい質問です。
「知識を深めるため。難しいことに挑戦するため」でしょうか?
Yさんが出した答えは、「赤点をとらないため!」でした。
その通りですね。さあ後半も、充実した春休みにしましょう。
◇ワンポイント アドバイス◇
学習の目的が、まずは「赤点をとらないため!」でもいいですよ。自ら必要性を意識して学習することが大切です。春休みの学習を通して、課題の面白みを体得しましょう。そこからまた、自身にとっての学習の目的に変化が生じてくることでしょう。
