5203.~目標をもって〜

5203.~目標をもって〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

今日のElephasブログ:「ESAT-Jにチャレンジ!」(12月22日)

おはようございます。Elephas花小金井教室の横山です。

中学生のY君、何となく過ぎていく毎日が続いていました。

そんな中、学校の先生からESAT-Jの受験を勧められ、

また何か目標を持たせたいというお母さまの思いもあり、ElephasでESAT-Jの取り組みを始めることにしました。

初めは興味が無い様子のY君でしたが、やってみるとそれほど抵抗がある感じではありませんでした。

数行の英文を声に出して読む問題では、知らない単語があっても、読み止まることもスキップすることも無く、

独自の読み方で読み進めていきます。

絵を見て状況を説明する問題では、興味がある場所だけを数語の単語で話すという程度でしたが、

明らかに自分の見たものが言葉に出ていました。

何もやりたくないと言っていたYくんが、何かを始めることができたことは大きな進展です。

これを続けることができれば、Yくんにも新しい景色が見えてくるかもしれません。

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Y君、ESAT-Jへの取り組みが良いきっかけになりそうですね。目標を持つことによって、改めて自身の“力”に気づいたのでは?やってみたら、“できた” “分かった”という、そんな感触から良い学習サイクルが生まれることでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

「ケースに学ぶ」ブログカテゴリーの記事