5194.~好きなことを活かして〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
今日のElephasブログ:「中学英語の先取りに」(12月11日)
おはようございます。Elephas 東中野教室の松村です。
9月に入会された、Sくんとの授業。
Sくんは小学校で英語にほとんど触れておらず、
「英語はつまんない、わかんない、やりたくない」と抵抗感を示していました。
そこでSくんの「算数で数字を扱うのが好き」という特性を生かし、英語の数字単語を「棒グラフ作成」の内容と組み合わせるアプローチを試してみました。
すると、すごく楽しそうに取り組むようになりました。
当初に比べ今では苦手意識が薄くなり、中学英語の先取りに向けて頑張っていらっしゃいます。
このまま進んでいき「英語は大丈夫!」と自信をつけられるように、講師としても精進していかなくてはと改めて思いました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
好きなことを上手に活かした好例ですね。小学校での英語の学習状況は学校によって様々ですので、中学での英語の同時スタートに向けて、準備を整えておくことはとても大切です。Sくん、楽しみですね。
