5194.~好きなことを活かして〜

5194.~好きなことを活かして〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

今日のElephasブログ:「中学英語の先取りに」(12月11日)

おはようございます。Elephas 東中野教室の松村です。

9月に入会された、Sくんとの授業。

Sくんは小学校で英語にほとんど触れておらず、

「英語はつまんない、わかんない、やりたくない」と抵抗感を示していました。

そこでSくんの「算数で数字を扱うのが好き」という特性を生かし、英語の数字単語を「棒グラフ作成」の内容と組み合わせるアプローチを試してみました。

すると、すごく楽しそうに取り組むようになりました。

当初に比べ今では苦手意識が薄くなり、中学英語の先取りに向けて頑張っていらっしゃいます。

このまま進んでいき「英語は大丈夫!」と自信をつけられるように、講師としても精進していかなくてはと改めて思いました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

好きなことを上手に活かした好例ですね。小学校での英語の学習状況は学校によって様々ですので、中学での英語の同時スタートに向けて、準備を整えておくことはとても大切です。Sくん、楽しみですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

「ケースに学ぶ」ブログカテゴリーの記事