5192.~数字を楽しむ〜

5192.~数字を楽しむ〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

今日のElephasブログ:「数字でコミュニケーション」(12月9日)

おはようございます。Elephas 東中野教室の安齋です。

挨拶後の最初のプログラムは、「今日は何日?」。

「きょうは●●月■■日ですよ」、「きのうは…」「あしたは…」と、講師が説明しながら、Aさんも声を出して読み書きを進めていきます。

そのあとは、1,2,3,4…30,31 !

何度かブログに登場していらっしゃいますが、Aさんは幼少期から通われている社会人の方。

黄色い絵を描くこと、歌を歌うこと、体で表現することが大好きな生徒さんです。

実は数字も大好き。

カレンダーを見ながら、Aさんといっしょに、講師が指差しをしながら、Aさんとリズミカルに日付を読み上げていきます。

お決まりのコミュニケーションパターンです。

大きな声で、しかも気合を入れるかのように、「いーち」「にー」「さぁーん」と、ちょっと低い声で元気いっぱいに表現します。

講師は、そんなAさんの声を聞いてホッコリしてしまいます。

とにかく、数字を見つけると数えるのが好きなのです。

時計の学習では「今、何時?」 1時から12時を、声に出して言うのはもちろんのこと、指で表現します。

講師もいっしょにアクションをします。

1~5時は右手指のみで、6~9は右手のひら5に、左手で指をのせて表現しようとします。(まだ完全ではありませんが)

10は両手をおもいっきり開いて。

そして、Aさんが大好きな待ちに待った11です。

両手それぞれ人差し指を立てて「じゅう いち じっ!」と指を前に3拍子で出します。

ご本人これを毎回講師とやりたくて、プログラムに無いと、人差し指を立てて「これは?」と聞いてくるくらいです(ちなみに12は、11で熱が入りすぎる為か、決まった表現をしません)。

カレンダーや時計はAさんにとって、何よりも身近な数字の学習教材&コミュニケーションツールなのです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Aさんと講師、息がピッタリですね。カレンダー、時計を使って、数字でコミュニケーション。月〜金曜日はお仕事を頑張って、土曜日のElephasでは大いに楽しむ。すばらしい時間、すばらしい生活サイクルですね。

発達支援教室Elephas(エレファース)

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