5188.~個々の課題〜

5188.~個々の課題〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
今日のElephasブログ:「お困りごと対応」(12月4日)
おはようございます。Elephas 津田沼教室の織戸です。
社会福祉事業所にお勤めになっているCさん。
手先がとても器用で指示も良く通ることで、様々な係から引っ張りだこな様子です。
そんなCさんですが、先日、親御様より、
「エスカレーターで真ん中に立ってしまい、他の方にご迷惑になるのではないか」とご相談がありました。
親御様からは、日常生活を鑑みてのご相談だと思いました。
元より、Cさんは所持荷物が多く、教室内でもご本人の荷物が大きく、ご自身の幅感覚が分かっておられない様子でした。
そこで、エスカレーターの立ち位置(左右)やご自身の荷物を含めた幅感を感じてもらうように教室内で工夫をしました。
エスカレーターと同じ幅を測り、中央に線を引いてリュックを持って左右を意識して立ってもらう、立ち位置を確認するなど練習をしました。
少しでもこの練習が日常会話の糧になればよいかと考えています。
親御様に、練習を踏まえて、商業施設等で実践をお願いしております。
一度でうまくいかずとも、取り組んだ姿勢をお伺いできればと感じております。
実生活でのお困りごとが少しでも解消されていくようにサポートできればと思っております。

◇ワンポイント・メッセージ◇
すばらしいですね。実践!問題に対して即行動! 実生活での変化を伺うのが楽しみです。たとえ、すぐにはうまくいかずとも。

発達支援教室Elephas(エレファース)
>>お問い合せ

SSTカテゴリーの記事