« もどる

オススメの書籍

Q&A カテゴリ

よくあるご質問


Q. 集団指導はされていますか?
A. 教室では、完全な個別学習をおこなっています。指導者との1対1のやりとりを通してコミュニケーション能力を穏やかにまた緩やかに身につけていきます。それは、学校などの集団や、子どもどうしのコミュニケーションでの核となり基礎となります。

Q. 一般のリトミックとどう違いますか?
A. 造形リトミックの主たる目的が認知教育、感覚教育、構造理解、初歩的な造形制作などです。机の上でのコミュニケーション(指導者とのやりとり)、造形作業、学習が中心です。

Q. いわゆる塾や家庭教師的な対応をお願いできますか?
A. 学習は生涯にわたり継続的につながっておりますので、初歩の認知・発達課題の他、塾のように学校の予・復習等にも対応いたします。内容に関してもご希望を伺い、必要に応じてご提案もさせていただきます。コース内容もご参照下さい。

Q. 保護者も同席可能ですか?
A. 可能ですが、なるべく早い時期に親子分離をされる事をお勧めいたします。親御さんから心的に自立して、指導者とのびのびとコミュニケーションすることが、学習への意欲ひいては理解力をも高めます。

Q. 教材はどのようなものを使いますか?
A. お子さんの中で統合されるように関連づけたオリジナルのコンピュータソフト、プリント、カードも既に充実させてあります。また、お子さんに合わせて各講師がその場でオーダーメイドの教材を提供できるシステムになっています。更に、特に御希望の教材、今までにない教材は、可能な限り独自開発いたします。 たとえば、昨年(2009)は「緊急車両」が大好き、「ペリカン」が大好き、「東京メトロ」が大好きなどのリクエストをいだだき、既に教室では、オリジナル曲にのってタッチパネルで指1本で操作できる、オリジナルPCソフト、プリント、カードなどが活躍しております。

Q. 希望・要望等は聴いてもらえますか?
A.

生徒さんによって、いろいろ異なる教育ニーズが考えられますので、積極的に対応させていただきます。まずご希望、ご相談を担当の講師にお伝え下さい。FAXでも24時間受け付けています。


Q. 短期間、1ヶ月だけ、夏だけ通うコース、30分のコース、月に2回のコースはありますか?
A. 現在はございません。短期間ではすぐに結果のでない場合がありますし、教育において焦りは禁物ですので、継続的に学習環境を保障していくことが効果的です。

Q. 現在は週1回通っていますが、夏休みだけ集中的に週に2回通う事は可能ですか?
A. 可能です。多くの方が夏休みの時間を有効に使っていらっしゃいます。

 

Q. 授業の振り替えはどうなりますか?
A. 空き時間がある限り、積極的にお取りしています。ただし、それぞれの生徒さんに公平にお時間をお取りできるよう配慮していますので、全部の振替はできない場合もあります。

Q. かなり多動で、表出する言葉もありません。言葉の指示は多少聞けます。こんな状態でも入会可能でしょうか?
A. まずは無料体験授業においで下さい。お子さんが楽しめたり、また親御さんが「期待できそうだ」「やらせてみよう」と感じられたら、どうぞご入会下さい。
お申し込みはこちらから

Q. 具体的にどんな効果がありますか?
A. 教室に通う事を楽しみにして自分で前の日に鞄を用意する。教室に行った日は一日機嫌が良い、顔の絵や文字が書けるようになった、一人で工作を作れた、積極的な学習態度が身についた、自信がついてきた、漢字のテストが初めて100点だった、本人から「わかった、出来た、楽しい」という声があがるなど・・・お子さんによって効果は様々です。少しずつ積み上がる成果を親御さんと共に確認していいきます。